the naked civil servant [本]
just can't help sharing...
p. 21, fading of the differences between sexes
p. 126, the problem of the young
p. 177, are you equipped to write a novel
p. 192, how psychology works
p. 198, screen goddesses of different generations
p. 21, fading of the differences between sexes
p. 126, the problem of the young
p. 177, are you equipped to write a novel
p. 192, how psychology works
p. 198, screen goddesses of different generations
The Naked Civil Servant (Flamingo)
- 作者: Quentin Crisp
- 出版社/メーカー: Flamingo
- 発売日: 1996/06/17
- メディア: ペーパーバック
「私の花」 [音楽]
the true meaning of masturbation [本]
'the naked civil servant' p.14
The Naked Civil Servant (Flamingo)
- 作者: Quentin Crisp
- 出版社/メーカー: Flamingo
- 発売日: 1996/06/17
- メディア: ペーパーバック
when my love meets my love~ [TV]
peter capaldi + julian rhind-tutt
from: 'the hour' s02e05
http://www.bbc.co.uk/programmes/p00wkh12
なにもかも美しいのにくそドラマです。
けがれなき酒のへど [本]
友川カズキ×西村賢太の対談(友川さんヨワ!完全に圧倒されたんじゃないか!ww)をきっかけに、ちょっと西村賢太を読んでみました…
『けがれなき酒のへど』
『暗渠の宿』
『苦役列車』
『落ちぶれて袖に涙のふりかかる』
確かにすごい。
つい、まあ、一気じゃなかったが、読書苦手な私のわりにかなりのスピードで小説四篇を読み終わった。
漱石や川端もまだ読んでいない私の知る日本人作家が極めて限られているので、最初はなんだかradical(よりaggressive?)版の義春だなと思っちゃった。読むにつれて、西村賢太の存在がどんどん大きくなり、むしろこれから誰かほかの作家の作品を読む時、西村賢太の名前を思い出すだろう。まあ、基本的に平和主義のフェミニスト(なにそれ=.=)として、やっぱり義春のほうが好きですが(笑)。『暗渠の宿』を読んだ時、よくあそこまで付いていきたいなと感心した自分もいるんで(笑)。
『けがれなき酒のへど』ってタイトルが好きですね。もちろん文章も相変わらずすごい。作品としては『苦役列車』が一番好きでしょう。19の主人公はまだ「あそこまで」行く経済力を持ってなかったためか、『暗渠の宿』の蒸し暑く狭い空間で二人で腐るという感じに比べると、なんかどこまでも広く寒く風が強く人気もなにもない荒れた海辺で一人で腐っていくと勝手に感じしましたね。私の好きなbleakって感じ。
『落ちぶれて袖に涙のふりかかる』に共感したのは、やっぱり私も毎日反省しまくって、そして反省すればするほど死にたくなるのにいつまでも死ななくて、ただバカに大きいエゴ v.s. どうしようもない自己嫌悪の戦場になってる人間であるからだろう。小説書けないのに!マジやばい!
ちなみに、新潮文庫『苦役列車』の解説を書いたのは石原慎太郎ですね。西村賢太が好きな人に国の政治を任せられるもんか!(笑)
【5月1日】
「苦役列車」の映画をついでに見ましたが、青春のない青春小説が友情と夢の青春映画になったのはなんでだろう。日下部が貫多よりも胡散くさく見えるのはなんでだろう。美奈子も違うだろう。康子ちゃんって何なんだ。なに「友達だったね、ありがとう」、なに「お前案外いい人」、なに「それでも小説書きたい」…まあ、小説書きたいって本当のことだろうが、そんな自己の「夢」で好きでもない人を励ますことなんてしないだろう。人百倍繊細に違いないが、いい人なんかじゃないだろう…久しぶりの山下敦弘作品ですが、昔からこんなに前向きだっけ?
wikiによると、原作者が映画について「中途半端に陳腐な青春ムービー」と書いたことがあるそうです。ひどいですよ!その通りですよ!ハハハハハハハ!
『けがれなき酒のへど』
『暗渠の宿』
『苦役列車』
『落ちぶれて袖に涙のふりかかる』
確かにすごい。
つい、まあ、一気じゃなかったが、読書苦手な私のわりにかなりのスピードで小説四篇を読み終わった。
漱石や川端もまだ読んでいない私の知る日本人作家が極めて限られているので、最初はなんだかradical(よりaggressive?)版の義春だなと思っちゃった。読むにつれて、西村賢太の存在がどんどん大きくなり、むしろこれから誰かほかの作家の作品を読む時、西村賢太の名前を思い出すだろう。まあ、基本的に平和主義のフェミニスト(なにそれ=.=)として、やっぱり義春のほうが好きですが(笑)。『暗渠の宿』を読んだ時、よくあそこまで付いていきたいなと感心した自分もいるんで(笑)。
『けがれなき酒のへど』ってタイトルが好きですね。もちろん文章も相変わらずすごい。作品としては『苦役列車』が一番好きでしょう。19の主人公はまだ「あそこまで」行く経済力を持ってなかったためか、『暗渠の宿』の蒸し暑く狭い空間で二人で腐るという感じに比べると、なんかどこまでも広く寒く風が強く人気もなにもない荒れた海辺で一人で腐っていくと勝手に感じしましたね。私の好きなbleakって感じ。
『落ちぶれて袖に涙のふりかかる』に共感したのは、やっぱり私も毎日反省しまくって、そして反省すればするほど死にたくなるのにいつまでも死ななくて、ただバカに大きいエゴ v.s. どうしようもない自己嫌悪の戦場になってる人間であるからだろう。小説書けないのに!マジやばい!
ちなみに、新潮文庫『苦役列車』の解説を書いたのは石原慎太郎ですね。西村賢太が好きな人に国の政治を任せられるもんか!(笑)
【5月1日】
「苦役列車」の映画をついでに見ましたが、青春のない青春小説が友情と夢の青春映画になったのはなんでだろう。日下部が貫多よりも胡散くさく見えるのはなんでだろう。美奈子も違うだろう。康子ちゃんって何なんだ。なに「友達だったね、ありがとう」、なに「お前案外いい人」、なに「それでも小説書きたい」…まあ、小説書きたいって本当のことだろうが、そんな自己の「夢」で好きでもない人を励ますことなんてしないだろう。人百倍繊細に違いないが、いい人なんかじゃないだろう…久しぶりの山下敦弘作品ですが、昔からこんなに前向きだっけ?
wikiによると、原作者が映画について「中途半端に陳腐な青春ムービー」と書いたことがあるそうです。ひどいですよ!その通りですよ!ハハハハハハハ!
「汚れつちまつた悲しみに」コード耳コピ [音楽]
間違ってると決まってるんだろう耳コピその2
汚れつちまつた悲しみに
作詞:中原中也
作曲:友川かずき
Gm A# Gm D
汚れつちまつた悲しみに
Cm Cm Gm D
今日も小雪の降りかかる
Gm A# Gm Gm
汚れつちまつた悲しみに
F F D# Gm
今日も風さへ吹きすぎる
Gm A# Gm D
Cm A# D Gm
汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の革裘〔かはごろも〕
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる
汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠〔けだい〕のうちに死を夢む
汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気〔おぢけ〕づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところもなく日は暮れる……
汚れつちまつた悲しみに
作詞:中原中也
作曲:友川かずき
Gm A# Gm D
汚れつちまつた悲しみに
Cm Cm Gm D
今日も小雪の降りかかる
Gm A# Gm Gm
汚れつちまつた悲しみに
F F D# Gm
今日も風さへ吹きすぎる
Gm A# Gm D
Cm A# D Gm
汚れつちまつた悲しみは
たとへば狐の革裘〔かはごろも〕
汚れつちまつた悲しみは
小雪のかかつてちぢこまる
汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠〔けだい〕のうちに死を夢む
汚れつちまつた悲しみに
いたいたしくも怖気〔おぢけ〕づき
汚れつちまつた悲しみに
なすところもなく日は暮れる……
「似合った青春」コード耳コピ [音楽]
間違ってると決まってるんだろう耳コピその1
似合った青春
作詞/作曲:友川かずき
Am G
喋るうまさより黙るうまさが
F* E
これからは大切だよ
唄ってるもいいし聞いてるもいいし
らしさが出ていればだよ
鉛筆の重さに自分の哀しさを
のせてやる夢を見たよ
Am Dm
似合った青春だよ
Am E
似合った青春だよ
Dm G Am
辛い坂道風が吹いてたよ
昨日と何度も出会ったよ
すれ違う人は平泳ぎのように
脇目もふらず急いでたよ
求めるものが近くにあるから
あんなに慌てているんだろう
似合った青春だよ
似合った青春だよ
映画の場面によく出てくるような
恋をしてみたいものだよ
きざなせりふを沢山あげたら
かわりに別れがとんできたよ
やるだけやったらあとは待つだけさ
膝が枯れても待つだけだよ
似合った青春だよ
似合った青春だよ
二度とないから疲れてもいいんだ
男のいくさは一度きりだよ
創るもいいし壊すもいいし
らしさが出ていればだよ
生きる怖さを勇気にかえて
好きなことやってみるんだよ
似合った青春だよ
似合った青春だよ
似合った青春
作詞/作曲:友川かずき
Am G
喋るうまさより黙るうまさが
F* E
これからは大切だよ
唄ってるもいいし聞いてるもいいし
らしさが出ていればだよ
鉛筆の重さに自分の哀しさを
のせてやる夢を見たよ
Am Dm
似合った青春だよ
Am E
似合った青春だよ
Dm G Am
辛い坂道風が吹いてたよ
昨日と何度も出会ったよ
すれ違う人は平泳ぎのように
脇目もふらず急いでたよ
求めるものが近くにあるから
あんなに慌てているんだろう
似合った青春だよ
似合った青春だよ
映画の場面によく出てくるような
恋をしてみたいものだよ
きざなせりふを沢山あげたら
かわりに別れがとんできたよ
やるだけやったらあとは待つだけさ
膝が枯れても待つだけだよ
似合った青春だよ
似合った青春だよ
二度とないから疲れてもいいんだ
男のいくさは一度きりだよ
創るもいいし壊すもいいし
らしさが出ていればだよ
生きる怖さを勇気にかえて
好きなことやってみるんだよ
似合った青春だよ
似合った青春だよ