SSブログ

enormous ego and very low self-esteem [オーケン]

今日見た richard e grant のインタービューには、こういう言葉があってさ。どういうことを言ってたかよく聞き取れなかったけど(英語もダメかよ!)。俳優をやってる人のことか。いや、ダメなヤツなら誰だってそうだろう。

もう一ヶ月半更新してないね。何度も書きたかったが、「procrastination」って悪魔がいるからさ……

実は10月に、日本に行った。筋少のライヴを見るために。

レポなら、ないな。MCもよくわからなかったし、そもそもライヴの見方ってわからないな。

昔、ミッチーのライヴを見た時、初めて振り付けってことの存在を知った。まあ、ミッチーはどちらかと言うと、ポップスなんだろう。いいじゃない。みんな楽しそうだし、私はぜんぜんダメなんだけど。そして、筋少ライヴのDVDを見てみたら、「へええええええ!!!」って。だって、筋少って、ロックなんだろう!

この前、上野樹里がイギリスにいくって内容の番組を見たことがあるんですが、樹里ちゃんは、緊張しそうに通訳さんに「初めまして、よろしくお願いします」って、英語でどう言いますかと聞いたね。私もすごく気になっちゃった。だって、英語にはそういう表現がないじゃない?結局、「nice to meet you」になった。日本語には、こういう意味的には何の役にも立たなく、面倒くさい表現が多いんですね。敬語とかも、私この一生かかっても、使えるようになれないだろう。でもなんだか分かるな。こういう表現さえ出来れば、もう失礼することがないという安心感。

ライヴの振り付けもそうだろう。バンドのメンバーがあんなに一生懸命やってくれるのに、こっちが盛り上がってあげなければ。みんなそうやってるから、自分だけボーとするなんて、失礼なんでしょう。だから、私も礼儀悪いと言われないように必死についていこうとした、が、どうしても微妙にずれてたな。やっぱりダメだよな。まあ、バカな中国人観光客だから許してね。

振り付け以外のこと、よく覚えてないね。まあ、いいか。そもそも「思い出」をそんなに大切にする人じゃないから。「あの時、幸せだった」ってことだけが忘れない。いや、本当のことを言うと、じっとオーケンを見つめてただけなんだ。別に「カッコウいい~」とか思ったわけじゃなくて、ただ見つめるだけでなんだか幸せだったな。

あっ、でも橘高さんのピロートークって、もうすごくて、印象的だったよ。素直に感謝すると堂々に言えるのが羨ましいな(嫌な言い方か)。

ちなみに、せっかく日本まで行ったから、三鷹散歩もしてみたんだ。太宰治文学サロンのスタフさんにガイドしてもらって、もう恐縮で恐縮で。こんな日本語さえもよく通じないバカ観光客なんて!せっかく詳しく説明してくれたのに、わからなかったなんて!もうどうしようもなかったな。

でも、中野mandarakeがいいな。渋谷bookoffもいいな。何十冊の漫画/本を持って帰るって、いいな。いつ読むか分らないけど。いや、取りあえず飛行機でつげ義春の漫画を初めて読んでみた。それが本当にいいなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

血祭鉄兵

三鷹とかの旅行のことが少し伝わった気がします。

LIVEの振り付けは無理にすること無いよ。

私がいたBandのリーダーもそう言ってたような…。
今はガンガン振り付けもやってるけどね。

あ、頭振るヘドバンは無理にしなくていいって言われたのかな?

まんだらけ、BOOKOFFもいいんだけど、
大手資本ってのが、古き良き古書店ファンの
私にはジレンマですね。

便利だし、比較的綺麗で安い。

でも、大型チェーン店の進出で町並みが変わったのも
事実。

敬語は色々便利です。十分使えてますよ(^^)b
by 血祭鉄兵 (2011-12-18 00:08) 

bleedingorange

あのスタフさんがもう信じられないほど親切なお方なのに、こんなバカな私だから、なんかオチばっかりなことになっちゃって、本当に申し訳ないと思いました。

振り付けって、しなくてもいいの?失礼じゃないの?だって、みんな盛り上がってるのに、自分だけボーとしていいの?邪魔ものにならないの?>_<


by bleedingorange (2011-12-30 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。